ぱんだ日和

母として・妻として・女として「楽しい!」「嬉しい!」「幸せ!」を追求していくワーキングママの日常♡

忙しい主婦の味方!時短料理ヨシケイ♪

いきなりですが実は私

 

主人の両親と11年同居してました!

 

20歳の頃から主人と付き合い始めてすぐに主人の実家に転がり込んで一緒に住んでいて

 

そのまま結婚したのでずっと同居生活だったんです(●´ω`●)

 

その間、私は仕事しかしておらず

 

お姑さんが毎日

 

ご飯

 

洗濯

 

掃除

 

布団干し

 

などなど

 

全てやってくれていたわけです。

 

つまり

 

私なんもしとらんwww

 

ですが今年の2月にその春から小学生になる息子の部屋が必要だということでもともと住んでいた家から自転車で5分くらいの場所にあるマンションを新たに契約し別居することになったのですが

 

 

いやー

 

家事って大変!!!!

 

私、知りませんでした

 

当たり前な事ですが

 

朝洗濯しても夜には洗濯物があふれて

 

掃除しても掃除しても床にゴミが落ちて

 

洗っても洗ってもシンクに洗い物がたまるんですよね。

 

そして極め付けは土日祝日の料理!!!

 

平日は朝ごはんに息子はパンをいつも食べ、

お昼ご飯は給食を食べて帰ってくるので

夜ご飯だけ作ってればいいのですが(私と主人は朝ごはん食べないですしランチは外で食べるので) 

 

土日祝日でみんなが家にいるときは当たり前ですが3食作るわけですよ。

 

そして私も主人もなぜか土日祝日は朝お腹すいて朝ごはん食べるんですw

 

今まで何もしてこなかった私ですから

 

それはもう手際が悪くてご飯作るのに平気で1時間以上かかるわけです。

 

夜ご飯だと2時間くらいかかるんですよ。

 

それを1日3回。

 

料理だけで5〜6時間。

 

後片付けも30分×3回で1時間半。

 

家で3回ご飯食べるだけなのに7〜8時間。

 

平日の仕事してる労働時間と大して変わらないこの労力。

 

更にこれに洗濯と掃除と風呂洗いと買い物と…

 

32歳で始めて家事に終わりがないということを知った冬。

 

世の中のお母さん…

 

本当にお疲れ様です!と心から思いました

(T ^ T)

 

最初の2ヶ月くらいはなんとかやっていたのですが、なんだか家にいるだけで慌ただしい気持ちでイライラ過ごしている自分に気づき、洗濯と掃除はどうにもならないがせめて料理だけでもなんとかならんかー!?

 

と思っていた矢先、会社の人にヨシケイという物が便利だと聞きつけすぐさまお試しで2週間やってみました。

 

私は仕事柄、家で常に荷物を受け取れる訳ではないので宅配ボックスも利用してます

 

f:id:terenamon:20171026162235j:image

 この赤いリボンが出てる時は「今日の食材が届いてる」という印です!

 

f:id:terenamon:20171026162503j:image

鍵付きなので留守中にいたずらされる心配もありません♪

 

f:id:terenamon:20171026162554j:image

扉の中には保冷シートで覆われているので夏でも食材が傷むことなく安心です

(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

f:id:terenamon:20171026162648j:image

こんな感じで入ってます。

 

f:id:terenamon:20171026162710j:image

我が家は3人分を月曜から金曜の週5日間利用なのでこのサイズ。

 

箱を開けると…

f:id:terenamon:20171026162758j:image

こんな感じです。

 

f:id:terenamon:20171026162831j:image

食材は3人分ぴったりの量なので食材を余らせる事もなく足りない事もなく便利!

カットされてる食材とカットされてない食材があります。

この日はわりかしカットするものが多かったのですが(って言っても青菜、じゃがいも、ウインナーだけですがw大根はおろしてサンマに添えるので皮剥くだけです!)

 

これで出来るのがサンマの塩焼きとこんがりポテトの甘辛炒め!

f:id:terenamon:20171026163208j:image

20分で完成します!

 

結論から申し上げますと

 

栄養バランスの良い食事2〜3品を20〜30分で作れる画期的なシステムでした♡

 

きっと主婦歴の長い方などは30分で2〜3品ってそんなに難しくないのかもしれないのですが私からしたら至難の技なんですソレ…。

 

いかんせん今までやってないからまず

 

・要領が悪い

・やることが遅い

・レパートリーがない

・スーパーに行っても毎回同じようなものばかり買う(自然と同じようなものしか作らない)

 

というどーにもならない状態だったんです私。

 

ヨシケイにすることで

・要領が悪い&やることが遅い

→カットされた野菜と計量された素材が届くのですぐ鍋やフライパンで調理をスタートできる

 

・レパートリーがない

→レシピがあらかじめ決められているので献立を考えなくて良い(しかも栄養バランスも良い)

 

・スーパーに行っても毎回同じようなものばかり買う

→買い物に行かなくて良いので時間の節約になる

 

もう全部解決なんです我が家の場合。

 

本当に便利で助かってます╰(*´︶`*)╯♡

 

続けているうちに色んなレシピを見て作るので覚えますし、これとこれを合わせるとこんな韓国風な味付けになるのね!とかの発見もあって楽しい!

 

割高じゃない?という声もありますが、私は買い物する時間や献立を考える労力、あとは結局使い切らずに捨ててしまっていた食材のことを考えるとむしろ節約になってる気すらします!

 

ヨシケイが毎日来ることによって

「あー疲れた。今日は外食しちゃお」

という事もなくなったので我が家の場合は間違いなく家でご飯を食べる回数が増えて節約出来てますよ!(外食しちゃうと届いたヨシケイが余ってムダになるので)

 

はっきり言って手際よく、レパートリーも多く、栄養バランスも考えられて、買った食材を余す事なく使うことが出来る方ならヨシケイは必要ないと思いますw

 

・毎日忙しくて時間がない!

・いつもレパートリーが同じ!

・献立考えるのが面倒!

・買い物に行く時間がない!

・でも手作りのご飯を家族に食べさせてあげたい!

 

という方には本当に便利でオススメです♡

 

料理時間や買い物時間を短縮させて子供とのほっこり時間が確保出来ますよ╰(*´︶`*)╯♡

 


人気ブログランキング