ぱんだ日和

母として・妻として・女として「楽しい!」「嬉しい!」「幸せ!」を追求していくワーキングママの日常♡

妊婦健診〜33W〜

今日は2週間に一度の妊婦健診(゚∀゚)

 

前回までずっと逆子と言われていたのでドキドキしながら行ってきました(>人<;)

 

助産師さんから当たり前のように今回の検診からは診察の前にNSTというものを毎回やりますと言われ…

 

はい?なにそれ?えぬえすてぃー?という表情をしてたら

 

ちょっと驚いた様子で助産師さんに

 

「え?経産婦さんですよね?」と言われたので

 

(いやいやいや!あんたら毎日妊婦健診やってるかもしれんがこっちは月に2回しか来ないし、そもそも毎日産婦人科で何やるかとか考えて生活しとらんし!)と内心思いましたがそこはグッとこらえ

 

「そうですが8年くらい前のことなので全くなにも覚えてません」とお伝えしました(笑)

 

なんだったらカルテに「経産婦だが無知」とか書いておいて欲しいです。

 

NSTとはお腹にモニターを付けて赤ちゃんの心拍と母体のお腹の張りを15〜20分かけて見ていき、赤ちゃんが元気かどうかを調べる事です!

 

お腹の上からモニターの機械を当てて赤ちゃんの心臓の位置にそのモニターをベルトで固定するんですがちょうどその時お腹の赤ちゃんがハッスルタイムだったようであっちゃこっちゃ動き回るので心臓の位置を探すだけで10分以上掛かりました(・ω・`)

 

そしてやっと探し当ててモニターを当てても直ぐに動いてズレて…また見つけても動いてズレて…というのを4〜5回繰り返し

 

後からくる順番待ちの妊婦さんもいるせいか若干イラつき気味の助産師さんが

 

「心音取れませんがこれだけ動き回ってるから元気でしょう」

 

と言い放ち

 

(えええええ?!)と内心思いましたが私もこれ以上お腹丸出しで椅子に腰掛けてるのもしんどいと思い無言でモニタールームを出ました

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

そして(この1時間はなんだったんだろうか…)と首をかしげながら診察の順番待ちスタート。

 

わりかしすぐに呼ばれて診察室へ

 

超音波で確認すると…

 

逆子

 

治ってました!!!!

 

やったぁーーー!!!!!

 

空気の読めるお利口さん♡

 

エコーで見る赤ちゃんはずっと口をパクパクしててなんか可愛かったなぁ♡

 

f:id:terenamon:20171121032634j:image

 

右側を向いた横顔で口をパクパクしてる写真♪

ちょっと笑ってるようにすら見える(*≧∀≦*)

 

普段はそんなにお腹の赤ちゃんを気にしない私でもエコーで姿を見るときゅーんとして顔が緩みます(//∇//)

 

エコーが終わった後は先生とお話をするのですが…

 

ついに言われました。

 

「太り過ぎ」

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

知っとるわい。

 

妊娠発覚からブクブクと太り続けて9ヶ月の今となっては妊娠前に比べてプラス15kg

 

ちなみに赤ちゃんの現在の体重2.1kg

 

そして先生から

 

「後1ヶ月で4kg減らして下さい」

 

と言われてしまいました。。。

 

…無理に決まってるじゃん!

 

これからハイスピードで赤ちゃんの体重増えるのに私の体重4kg減らすとか無理でしょうに!

 

てゆうかちょっと待って。

 

妊娠してない時でも1ヶ月に4kg減らすって結構大変ですけど?!

 

食事制限とハードな運動してやっと2〜3kgじゃない?!

 

ちなみに前回の出産時は妊娠前より22kg太りました

 

太り過ぎだろ♪٩( ᐛ )و

 

でも中毒症にもならなかったし妊娠糖尿病にもならなかったし♡

 

と思っていたら私の生ぬるい考えを察した先生が

 

「20代前半の出産と30代の出産は全然違いますからね。」

 

とクギを刺してきました。

 

(・ω・`)しょぼん

 

「妊娠中は正々堂々と太れる」が座右の銘だった私にとって衝撃的な先生の言葉でした。

 

37週で計画分娩で産む予定なので残り4週間。

 

とりあえず夜中のお菓子やラーメンやおにぎり(そら太るわ)を辞めて様子を見ようと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

 

terenamon.hatenablog.com

 


人気ブログランキング