ぱんだ日和

母として・妻として・女として「楽しい!」「嬉しい!」「幸せ!」を追求していくワーキングママの日常♡

無痛分娩レポート【入院編①】

前日の夕方に娘を出産し、翌日の7:00に採血やら血圧やら検査して朝ごはん♪

 

f:id:terenamon:20180203043620j:image

フレンチトーストだー♡

 

食べ終わった頃に回診の時間になり先生と助産師さんが「傷の具合を見ますね」といって見てもらった瞬間

 

先生「なんにも傷がないのね!すごーい!コウノトリが運んで来たみたいだね〜!いきむタイミングも上手で赤ちゃんもナイスプレーだったんだね」

 

と言って私は特に何もしてないのですが褒めてもらえましたw

 

その後ひと休みして遂に念願の授乳時間♡

 

息子の時は初めての子供で不安だったこともあり、母乳ではなく完全ミルクで育てていました。

 

母乳はしっかり出ていたのですが、それだとどれくらい飲んだかわからないのが不安だったのです。

 

その後、卒乳するまでずーっとミルクだったので出かける時に荷物は多いし、哺乳瓶洗ったら消毒したり面倒だったし、なによりミルク代が掛かっていたので本当にもったいないことをしたなぁと感じていました。

 

だから今回娘は母乳で育てたい!と強く思っていたのです(//∇//)

 

この日は娘と授乳という共同作業スタートの日!

 

楽しみで仕方ありませんでした(*☻-☻*)

 

新生児室に迎えに行き、数時間振りの対面。

 

娘を見つけたあの瞬間、本当に嬉しくて自然と笑顔になってしまいます(´∀`)

 

まずはクゥクゥ寝てる娘のオムツ替え。

 

息子のオムツ替えしかした事がないので手こずる。

 

モタモタしてるうちに娘が目を覚ます。

これから授乳なのでちょうど良い。

なるほど、授乳前のオムツ替えはこうゆう理由があるのか。

 

無事オムツ替えを終わらせていざ授乳!

 

確か息子の時はおっぱいを咥えさせるのが難しかったんだよな…ちゃんと咥えさせられるかな…とドキドキしてるとお腹が空いてる娘はカプっと食らいついて来た!

 

おおおお!

上手じゃないあなた!

(о´∀`о)お利口さん♡

 

コクコク音を鳴らして一生懸命おっぱいを飲む娘の姿に感動してウルウルしてしまいました(´;ω;`)

 

しかし2分くらいで飲みながら寝てしまい

 

「寝ちゃいました♡」

 

助産師さんに伝えると

 

「だめよ!起こして飲ませて!」と言われ

 

えええええ?!

そうなの?!

どうやって起こすの?!

 

と軽くテンパる。

 

「足の裏をくすぐって!」と言われくすぐる。

 

…起きない。

 

少し強めにくすぐる。

 

 

 

起きない

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

助産師さんも「…よっぽど眠いのね。」と言って諦めたのか他のお母さん達の様子を見に行く。

 

そのままベッドに置こうとしたら助産師さんに「ゲップ出させてね!」と言われ

 

∑(゚Д゚)は!そうだ!ゲップ出させるんだ!

と思い娘を縦の体制にして背中をさすさす。

 

すぐにゲフーーーっとゲップをしてくれてまた寝る娘。

 

f:id:terenamon:20180203050105j:image

 

スピスピ眠る娘をキュンキュンしながら眺めて初めての授乳は終了。

 

ほんの数時間前に初めて会ったのにこんなに愛おしくて大切な存在になる赤ちゃんって凄いなぁと改めて感じます。

 

この感覚…不思議ですよねw

 

私の病院では3時間ごとに授乳をする指導で時間が来ると助産師さんが母乳が足りない時のためのミルクを持って部屋まで来てくれます。

 

とりあえず10時の授乳はひとまず終了。

 

このあと眠る娘を自分の部屋まで連れて行き次は13時に授乳。

 

部屋に戻るとすぐにお昼ごはん

 

f:id:terenamon:20180203051050j:image

 豚肉のソテーがもの凄い柔らかくて美味しかったー♡

しかし13時の授乳もほとんど寝てしまってなかなか飲まない娘。

 

飲んでくれー!!!

起きてくれーー!!!

 

くすぐっても動かしても全く起きない。

 

٩( ᐛ )وどうすんだこれ

 

ほっとくと6時間とか寝続けます。

 

「女の子は良く寝る」

「女の子は手がかからなくて育てやすい」

 

とよく聞いてはいたが

 

手がかからないどころか生きてるか不安になるレベル。

 

息子は背中にスイッチでもついてんのか?!と思うほどベッドに置くとギャン泣きしてたので私は全然眠れず本当に辛かった記憶があるので寝すぎる娘の対処の仕方がわからずw

 

とりあえずヒマさえあれば鼻の下に指を当てて生きてるか確認してました(笑)

 

15時になるとおやつが運ばれて来ました

 

f:id:terenamon:20180203051236j:image

 信玄餅

 

とりあえず寝続ける娘の横で信玄餅を食べ

 

16時の授乳。

 

オムツを替えても抱き上げても起きない。

 

さすがに心配になりナースコール。

 

すぐに助産師さんが来てくれて無理やり起こしてくれ、今回はわりとしっかりめに飲ませられました(о´∀`о)ひと安心♡

 

18時になり晩御飯

 f:id:terenamon:20180203053337j:image

 すんごい美味しかったラタトゥイユ

 

ご飯を食べるたびに「あーここの病院にしてよかった」と呟いていたほど毎日のご飯が美味しかったですw

 

【入院編②】へ続きます(о´∀`о)