ぱんだ日和

母として・妻として・女として「楽しい!」「嬉しい!」「幸せ!」を追求していくワーキングママの日常♡

パン祭り♪

こんにちは(゚∀゚)

 

妊娠9ヶ月で本格的に動くのが億劫になってきました(・ω・`)

 

しかもこの時期、風邪などのウイルスも多いですし何と言っても寒いのでますます家から出るのが嫌な日々です…

 

やっと最近1ヶ月近くこじらせていた風邪も治ったので余計に風邪をもらうんじゃないかという恐怖もありw

 

そんな引きこもり妊婦な私は家から出ずに毎日なにをしているのかと言うと

 

 

パンです。

 

 

来る日も来る日もパンを作っています(*´∇`*)

 

高校を卒業してすぐ大手の料理教室に就職しまして

 

そこで料理、製菓、パンの講師をやっていたので実は得意なんです♡

 

そもそも料理や裁縫などの家庭科的な事は全く好きではなかったのですが

(え?って感じですよねw)

 

当時はすぐにでも結婚してお嫁さんになりたい!と強く思っていたので花嫁修行的な感覚で就職活動をしてまして、すんなり入社できたのが料理教室だったわけです。はい。

 

でも結局私が教えていた料理は

 

大さじ一杯の生クリーム…とか

 

卵黄3個…とかを使ったレシピばかりで

 

ホームパーティでのおもてなし料理的なものが多く

 

「アンチョビと生ハムのブルスケッタ

 

とかもはやおかずなのか主食なのか前菜なのかスナックなのかわからん!といった料理ばかり教えていたので普通の家庭では全く役に立たないわけです。

 

しかも私だけですかね?

 

そんな頻繁にホームパーティなんかやらないので本当に役に立ちません。

 

以前のブログで

 

「全く家事をやらずに30過ぎまで生きてきました」的な記事を書く程なにもしなかったんです私。

 

そしで元々洋菓子も好きではないので製菓のレッスン講師なんかしてましたがプライベートでは全く作らず、バレンタインも出来るだけ買って済ませたいタイプです。

 

どうしても作らなくちゃいけない時(その時にお付き合いしている人に作ってくれと熱望された時)ですらクックパッドの検索窓で

 

「簡単 バレンタイン」

 

とか検索してボウル一つで作れるガトーショコラとかを嫌々作っていた有様。

 

皆さま薄々感じてると思いますがあえてはっきり申し上げます。

 

私、料理全般が本当に嫌いです!!!w

 

話が逸れました…

 

それでもパン作りだけは唯一身になったかなーといった感じです♡

 

今日作ったのはシナモンロール

 

f:id:terenamon:20171119035603j:image

 

生地にもシナモンを混ぜて更にシナモンシュガーを巻き込んでるのでちょっと黒いですが気にしないで下さいw

 

お店で売ってるシナモンロールだとシナモンが少なくてただの甘いパンみたいな感じのが多いので本当にシナモンを楽しみたい私はシナモンをガツンと効かせたシナモンロールを作りました♪(´ε` )

 

9分割したちぎりパンで、私が食べたのは1個だけです。

 

残りは主人が食べたので超絶カロリーオーバーですがそこは黙っておきました(爆笑)

 

ちなみにこのシナモンロール1個あたり400カロリー弱…。

 

毎日作ってたら間違いなく糖尿病になります。

 

その前はシュガーミルクパン、その前はツナコーンパン…と本当に最近パンばっかり使ってます。

 

パン自体そんなに好きではないのですが、作る工程が好きなんですよね(●´ω`●)

 

最初粉っぽい生地なのに捏ねていくうちにツルンとしてきて

 

1次発酵すると柔らかく膨らんで

 

成形して2次発酵すると更に膨らんでフニフニになって

 

焼いてる時の香りに癒されて

 

焼きたてのふわふわのパンを手に取った時のあの感じ…

 

生地が少しずつ成長してるような感覚っていうんですかね…なんか愛着が湧くんです

╰(*´︶`*)╯♡

 

出産まで残り1ヶ月。

 

しばらく我が家のパン祭りは終わらないと思いますが家族(パン好き夫)がブクブク太らないようにしっかり管理しなくちゃですね

(`・∀・´)