ぱんだ日和

母として・妻として・女として「楽しい!」「嬉しい!」「幸せ!」を追求していくワーキングママの日常♡

野菜嫌いでもOK☆な野菜ジュースと葉酸サプリ♡

おはようございます(*゚∀゚*)

 

最近お天気悪いですねー(ㆀ˘・з・˘)

 

気温も低くて体調を崩す方も多いのではないでしょうか???

 

今日ご紹介するのはかれこれ5年ほど続けてる濃縮ジュースとサプリメント

 

身体の中から綺麗に!

 

と思っても

 

朝は新鮮野菜と果物の自家製スムージー♪

 

お昼はオーガニックカフェでラクロビランチ♪

 

夜は必ず数種類使った有機野菜のサラダやポトフを♪

 

とかやってられない私。

 

そしてなんといっても…

 

野菜が嫌い(致命的)

 

20代前半くらいまでは全く野菜を食べなくても何も気にならなかったのですが25歳過ぎたあたりから徐々に体調や美容面で変化が出てくるようになりまして

 

・朝起きた時から疲れてる

・二日酔いの抜けが悪い

・季節の変わり目に必ず高熱が出るほどの風邪をひく

・肌がごわつく

・髪がパサつく

 

もう書き出したらキリがないのですが明らかに20代前半と20代後半って身体に変化がありまして

「こりゃいかん!」と思ってランチの時にサラダを食べるようにしてみたりしたのですが

口の中でモサモサ暴れるキャベツの千切りを不機嫌そうに食べる日々に1週間くらいで嫌気がさし…

 

なにより当たり前ですがサラダや野菜を食べようとすると食事に時間がかかるんですよね(°_°)

 

それまで仕事中にご飯食べる時は

・牛丼

・親子丼

・コンビニのおにぎり

・パン

駅ナカのお蕎麦(立食い)

 

上記のような食事を10分以内に終わらせるという働き盛りの中年男性のような生活をしてきていた私にとって(20代前半で色気がなさ過ぎやろ)は好きでもない野菜サラダ買ってドレッシングかけて…とか続くはずがありませんw

 

そして市販の野菜ジュースを飲むようにしていたのですが塩分が多いせいかやたら喉が乾くし、実はお砂糖もたくさん入っている物が多いのでカロリーも意外と高く、浮腫みやすくなったりしてました。

 

そんな時に知ったのがコレ↓

 

f:id:terenamon:20171020081210j:image

 

有機野菜などで有名なoisixさんのベジール♡

 

www.oisix.com

 

これ1本で1日分の野菜とほぼ同等の栄養が補えるんですよー(о´∀`о)

厚生労働省が奨励する野菜の摂取目安が350gでベジール1本で300gなんです♪

 

そして私のオススメポイントが

f:id:terenamon:20171020082102j:image

・食塩・砂糖・合成着色料不使用!!!!

 

美容や健康のために取り入れたい野菜ジュースなのに着色料や塩分糖分を摂るってなんだか本末転倒な気がしていた私にとってこれは大きなポイントでした♡

 

そして私のしょうもない

「野菜嫌い」

のDNAが色濃く遺伝した我が息子。

 

食事の時に無理矢理食べさせると今まで食べたものも全部吐き出す程、野菜を食べなかったのですがベジールなら飲めるんです(●´ω`●)

 

これは母としても嬉しい!

 

大人用に作ったカレーに混ぜて少し煮込めば甘めな子供カレーにもなります♡

 

シフォンケーキやマフィンの生地に混ぜても素朴な甘みの野菜スイーツになるし生地のオレンジ色もなんだか可愛いです(各1回しか使ってませんがw)

 

そしてもうひとつ愛用しているサプリ

f:id:terenamon:20171020083827j:image

ベルタさんの葉酸サプリです♡

 

酵素で有名なベルタさんですが、私は妊娠中ということもありこちらを愛用しています(๑>◡<๑)

 

葉酸サプリって色々種類がありますが、私が注目したのは酵母が含まれている事

 

ただ葉酸だけを摂取しても体内で吸収する前に体外に出てしまうことが多いのですが、酵母を含むことによって体内に留まる時間が長く、しっかり身体に吸収できるんですよ♡

 

(体内で吸収されず体外に出る=小瓶のビタミン剤を飲んだ時にトイレでやたら黄色い尿が出るのと同じです。あれ嫌ですよね。)

 

7年前に息子を妊娠してる時から飲んでいるのでもう8年目ですかね???

 

もともと貧血気味で7年前に息子を妊娠中にただでさえ血が足りないのにお腹の息子にぐんぐん血を持っていかれフラフラになっていた私。

 

病院で処方された鉄剤が身体に合わず副作用で一日中具合が悪くなっていた時に藁にもすがるような思いで始めたのがきっかけでしたがこのサプリを飲んで1ヶ月後には鉄剤を飲まなくてもいいよ!とドクターから言われたのでそれからずっと飲み続けてます☆(でも基本的にはドクターの言う事を守って下さいねw)

 

そしてこの葉酸と血液の元の鉄分は出産後にも一役買ってくれます。

 

産後の母乳育児でママの身体から栄養という栄養が丸ごと赤ちゃんに持っていかれるので髪が抜けたり歯がもろくなったりどんどんやせ細っていくママが多くいます。

 

助産師さんから教わったのですが、大さじ1杯の母乳を生産するためにママの血液が6L必要なんですよ!

 

そらやつれてフラフラになるわ…と呆然としましたw

 

なので妊娠中は赤ちゃんをお腹で育てるために、産後は赤ちゃんにしっかり母乳を与えるために葉酸と鉄分…本当に大切です(水分と食事も勿論ですが)

 

今まで何度か野菜を大量に数種類買って出来るだけ食べよう!と思ったこともありましたが

 

私だけですかね?

 

いつも傷みそうなものから食べててなんか…

逆に身体に悪いんじゃないの?

みたいな腑に落ちない気持ちになるんですよw

 

なによりあのジューサーやミキサーを洗うのが私は嫌いです(爆笑)

 

あと全然関係ないですがカピカピになったピザカッター(丸い刃のクルクル回るやつ)を洗うのも嫌いです。(物凄い地味な作業だと思いません?もっと画期的な方法ないんかい?!といつも思ってます)

 

毎日新鮮な野菜をたくさん摂ったり自家製スムージーを作って飲めればそれに越した事ないのですがなかなか難しい方にはこの2つのアイテムは本当にオススメですよ♪

 

terenamon.hatenablog.com

 


人気ブログランキング